ライフ

車の道案内は「カーナビ」と「スマホナビ」どちらが便利? 愛用者たちの声

 Bさんがカーナビと比較して、スマホナビが優れていると感じるのは、渋滞情報だという。

「スマホアプリは渋滞回避と到着時間予測の精度が高い印象です。カーナビは渋滞している時など、到着予想時間が当てにならないことも多い。その点、スマホアプリは遅延状況まで把握できるうえに、渋滞回避ルートも優秀。このリアルタイムの状況を反映してくれる優位性は、無視できないと思います。もちろん、オフラインで使う場合は別ですが」(Bさん)

 カーナビとスマホナビを併用しているというのは、建設業界で働く30代男性・Cさんだ。基本的にカーナビをメインに使っているだが、スマホナビで補足するのがベストだという。

「カーナビの調子がおかしくなった時、助手席に乗っていた友人にスマホナビで案内してもらいました。その時、到着時間の精度の高さに驚きました。それ以来、カーナビとスマホを併用しています。カーナビは、無理のないルートを提示してくれますし、バックカメラとしても使えて便利。スマホは細かい道や時間などを調べる時に便利です」(Cさん)

 スマホの機能がどんどん上がっているとはいえ、ナビ専用機であるカーナビも根強く支持されている。それぞれのメリット・デメリットを理解したうえで、自分に合ったものを選ぶようにしたい。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。