家計

ムダ遣いを防ぐ家計術 食費は1か月分を「5週間分」に分けて管理

専門家が考える「家計の黄金比」

専門家が考える「家計の黄金比」

 変動費のムダ遣いを防ぐためのルールは、「現金管理」と、「食費の予算分割」だ。

「洋服や外食など、自分の好きなものや、特によく使うものの出費は、コントロールしにくいことが多い。使いすぎがちなクレジットカードではなく、見た目や重さで残金がわかる現金で支払うことを徹底しましょう」(横山さん)

 そのうえで、食費は1か月分を「5週間分」に分けて管理することで、1週間ごとの“限度額”を下げながら、1か月の予算には余裕を持たせることができる。

「ひと月の食費を4週で分けると、どこかの1週間が長くなって予算オーバーしやすい。5週に分ければ、各週の予算はやや目減りしますが、必ず大幅に食費が余る週ができるので、そこが“ラッキーウイーク”です」(丸山さん)

 余った食費は貯蓄や運用に回したり、予備費としてとっておけるほか、調味料やお米、普段は買わないものを買ってもいい。節約しつつストレスは減らすことができる。

※女性セブン2020年9月2日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。