ビジネス

資本主義とは何か それは“邪悪”なものか、“夢をかなえる”システムか

 それに対して資本は元本を返済する必要がなく、利益を均等に株主に分配するだけでいい(利益が出なければ配当の必要もない)。これは借り手(経営者)にものすごく有利な取引なので、その代わりに貸し手=株主は(出資金を上限とする)有限の責任しか負わず、会社・事業の「所有者」として運営にかかわる権利が与えられる。

 だがこれでも、投資家はハイリスクの事業に出資するのを躊躇するだろう。そこで、株主の権利を市場で売買できるようにした。これが株式市場で、リスクを分散して事業に投資するだけでなく、権利を売却して投資を回収できるようになったことで、株式会社のファイナンスは飛躍的に拡大した。

 ベンチャービジネスでは、この2つのレバレッジシステムを最大限活用している。アイデア以外なにもない無一文の起業家でも、ハイリスク・ハイリターンを好むエンジェル投資家(ベンチャーファンド)を見つければ資本金を確保でき(最近ではクラウドファンディングで集め)、事業が軌道に乗れば、新株発行(エクイティ・ファイナンス)だけでなく、融資や社債発行(デット・ファイナンス)でさらに大きな資金を調達できる。

 こうした仕組みなしに、事業運営をすべて自己資金でやらなければならないとしたら、イーロン・マスクがロケットを宇宙に飛ばしたり、電気自動車を走らせるまでに数千年かかるだろう。このように資本主義のシステムは、庶民の「夢」をかなえるだけでなく、才能あふれる(だが資金はない)起業家の「野望」を実現する超高性能のタイムマシンでもある。

紀元前1000年から現在までの1人あたりの所得の推移

紀元前1000年から現在までの1人あたりの所得の推移

 未来を先取りする資本主義の「タイムマシン効果」によって、産業革命以降、人類の1人あたり所得は爆発的に増えた(図表10)。もしも資本主義がなかったら、わたしたちはいまだに中世の世界に暮らし、人生の大半を農漁業や牧畜に費やし、飢饉・感染症に怯え、生まれた子どもの多くは1歳の誕生日を迎えることができなかっただろう。

 資本主義のレバレッジシステム(夢をかなえるタイムマシン)は、総体としては人類にとてつもない恩恵をもたらした。それを“邪悪”なものとして否定するのは、控えめにいってもバカげている。

【プロフィール】
橘玲(たちばな・あきら)/1959年生まれ。作家。国際金融小説『マネーロンダリング』『タックスヘイヴン』などのほか、『お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方』『幸福の「資本」論』など金融・人生設計に関する著作も多数。『言ってはいけない 残酷すぎる真実』で2017新書大賞受賞。その他の著書に『上級国民/下級国民』『スピリチュアルズ「わたし」の謎』など。リベラル化する社会の光と影を描いた最新刊『無理ゲー社会』が話題に。

※橘玲・著『無理ゲー社会』(小学館新書)より抜粋して再構成

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。