マネー

ベーシックインカムの致命的欠陥 解決不能な「誰に支給するのか」問題

 これはけっして荒唐無稽な想定ではない。なんといっても、大金持ちになるためにやることはセックスだけなのだから。──「先進国の男たちの欲望によって世界から貧困層がいなくなる」という別の理想主義を唱えることは、原理的には可能かもしれないが。

 こうした事態を避けようと思えば、誰が「日本人」で誰がそうでないかを厳密に区別するほかない。たとえば国家が「日本人遺伝子」を決めて、それを70%超保有している場合にしかベーシックインカムの支給対象にはしない、とか。これはまさに「優生学」そのもので、UBIの理想が実現すれば、わたしたちは人類史上もっともグロテスクな「排外主義国家」の誕生を目にすることになるはずだ。

【プロフィール】
橘玲(たちばな・あきら)/1959年生まれ。作家。国際金融小説『マネーロンダリング』『タックスヘイヴン』などのほか、『お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方』『幸福の「資本」論』など金融・人生設計に関する著作も多数。『言ってはいけない 残酷すぎる真実』で2017新書大賞受賞。その他の著書に『上級国民/下級国民』『スピリチュアルズ「わたし」の謎』など。リベラル化する社会の光と影を描いた最新刊『無理ゲー社会』が話題に。

※橘玲・著『無理ゲー社会』(小学館新書)より抜粋して再構成

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。