マネー

「宝物」から捨てる中村メイコ流の片づけ術 手放さないのは「明るさ」

「おしゃれ心」を捨てたわけではない

 片づけを始めたきっかけは、長女で作家の神津カンナ(62才)と、次女で女優の神津はづき(59才)に迷惑をかけたくないという思いからだった。2人の娘は母の潔さにしきりに感心していたという。

「カンナとはづきは、『へぇ、お母さんって思いきりがいいねぇ』『もうここまで捨てたの?』とビックリしていました。でも最近は、『こないだ半分に減らしたけど、また増えたんじゃない? ちょっと見てあげる』と私の納戸をのぞきに来て、『もうこれいらないんじゃない?』って、それはそれは怖い検閲をするんです(苦笑)。親子じゃないとなかなか遠慮なく言えませんから、そういう意味で娘は便利な存在ですね」

 高級ブランド品や思い出の和服に別れを告げても、「おしゃれ心」を捨てたわけではない。その時代、そのときの年齢に合わせて、“最先端”のおしゃれを楽しんでいる。

「いま目指しているのは『シンプル・イズ・ベスト』。いくら高級ブランド品だからって、時代に合わないバッグやアクセサリーに執着するのはみっともない。どんどん処分して、安物でもいいから、『うーん、イカしてる! カッコいい! かわいい!』と、そのとき感じられるものを女は身につけるべきです。

 たとえばエルメスのバッグみたいなものは、1つくらいは残したっていい。日付と一緒に、『お父さんからのプレゼント』とかって書いた札を下げて残しておくと、両親の思い出の品として子供たちもおもしろがってくれるはず。邪魔にならない程度なら、残しておくのもいいのかもしれません」

 物を減らし、身軽になるほど見えてくることもある。中村が、最後まで絶対に手放さないと決めているのが「明るさ」だと話す。

「私は明るいおばあさんが好き。くちゃくちゃのおばあさんになっても、ニコニコ笑っていたい。だって、おばあさんがマジメな顔でお説教していると、物語に出てくる悪い魔女みたいで怖いでしょ(笑い)。私の父と母も最後まで明るくて、おしゃれな人たちだったので、その血をうまく引いているといいなと思います」

 自分の理想の生き方がはっきりしていれば、物に執着することはなくなるのかもしれない。

※女性セブン2021年9月16日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。