ビジネス

トヨタ、選手村バス事故の痛手 「自動運転」技術開発計画の見直しも

 自動車ジャーナリストの佃義夫氏は、事故の影響は意外に大きいという。

「この自動運転車『e-パレット』は、トヨタにとって今後の自動車業界の最重要テーマであるCASE(コネクティッド・自動化・シェアリング・電動化の4つを示す)を象徴する存在でした。

 東京大会の選手村で実証実験を行ない、パリ大会では改善を加えた新『e-パレット』を披露し、その上で豊田社長肝煎りの『ウーブン・シティ』(完全自動運転の実験都市)が立ち上がるという展開を想定していたはず。しかし、今回の事故でこのスケジュールが根本的に見直されることもあり得ます」

 こうした新技術のお披露目では、何よりイメージが優先されるからだ。

 トヨタはこの件について「引き続き『安全』を最優先の課題として位置づけ、安全・自動運転技術の開発を進めてまいります」(広報部)と答えた。

※週刊ポスト2021年9月17・24日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。