キャリア

人生終盤は銀行口座の集約を 普通預金・定期預金の解約手続き方法を解説

人生後半戦では不要な契約の整理を

人生後半戦では不要な契約の整理を

 解約時に多額の残高がある場合は注意したい。

「銀行の窓口で解約するとその場で残高を受け取れます。ただし、残高が高額の場合は持ち歩くのが危険なので、受取先の銀行口座を指定してそこに送金してもらうといいでしょう」

 普通預金とは別に、定期預金も見直したい。子供が独立するなどしてお金を長期にわたって積み立てる理由がなくなるなら、解約を視野に入れたい。

「定期預金は引き出しにくく、いざという時に必要なお金を下ろせないことも。解約して普通預金にまとめておくのも一案です」

 定期預金の解約は、満期なら通帳と銀行届出印を、中途解約の場合はさらに免許証などの本人確認書類を持参して店舗で手続きを行なうなどする。

※週刊ポスト2021年9月17・24日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。