キャリア

その質問必要ですか? 就活生が遭遇した「うんざり面接」エピソード集

車の免許がない=仕事ができない人?

 女性だけでなく男性への偏見もあるようだ。IT業界に勤務する20代男性・Dさんは、普通自動車免許を取得していない。転職活動中にある会社では、50代くらいの男性面接官から「なぜ免許を取得しなかったのか」と問われたことがあった。

「『教習所に通ったが車の運転に不向きだと感じたから』と回答したところ、面接官に『男で車の免許も持っていないような人は、要領が悪いから仕事もできない。弊社にはそういう人は向かない』とはっきり言われました。特に車の運転が必要になる業種でもなかったので、まさかそんなことを言われるとは思っておらず、呆然としました。当時、涙目になったことをよく覚えています」

 その会社から翌日「不採用通知」を受けたDさんだが、現在勤務する会社では「ITスキル」「コミュニケーションスキル」を高く評価されて採用されている。Dさんは、「企業によってこんなにも対応が違うとは」と驚いたことを振り返りながら、「一つの会社で評価されなくても、それはその会社に自分が合わなかっただけ。そこで落ち込む必要はまったくない」と語る。

 仕事とはほとんど関係のないおかしな質問に振り回されず、自分の本質を見てくれる会社を探したい。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。