キャリア

その質問必要ですか? 就活生が遭遇した「うんざり面接」エピソード集

「何を言っているのか」と理解に苦しんだBさんだが、「どちらかと言えば、はっきり言うタイプだと思います」と回答すると、面接官は「そうだよねー。名前にすべて出ているよ。人気運や成功運はあるんだけど、挫折運も出ている。リーダー運もあるけどやっぱり女の子には強すぎる」と力説された。そして、「もし君が男だったらなー」と言い放ったそうだ。

「意味不明ですし、めちゃくちゃ失礼ですよね。その面接官曰く、『運気の悪い人は採用したくない』とのことです。トラブルを起こす人は『画数が悪い』と平気で言っていたのも驚きました。いや、姓名判断なら履歴書で先にしておけばいいじゃないですか。面接後、次のステップに進む案内が来ましたが、お断りしました。こんな失礼な企業には入社したくないですから」(Bさん)

「彼氏の有無」を聞かれた挙げ句…

 女性というだけで偏見に苦しむ人は少なくない。PR企業で働く40代女性・Cさんだ。新卒時も転職時も、嫌な質問を受けることが多かったそうだ。

「新卒時には『何でスカートじゃないの?』とパンツスーツを疑問視され、転職では、結婚や出産で退職するのを前提に、いろいろと詮索されたことがあります」

「中でもひどかった」と振り返るのが、50代くらいの男性面接官との面接だったという。「どうせ結婚や出産で会社やめるんでしょ?」と決めつけられ、Cさんが「やめるつもりはありません」と言っても、「あなたの年頃はみんなそう言う」と相手にされなかったという。

 その流れで面接官から「一人暮らしかどうか」「彼氏の有無」を聞かれ、Cさんは一人暮らしであること、交際中の人はいないと回答。すると面接官は「特定の人は作らず、一人暮らしで自由に遊ぶタイプかな?」とにっこり微笑んだそうだ。

「びっくりしました。圧迫面接だとしても、そういうやり方は古いと思います。ドン引きでした」(Cさん)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。