住まい・不動産

隣家のリフォームで、我が家が丸見え状態に 目隠し設置費用を請求できるか

 万一こうしたことがあれば、不法行為になりますから、防止措置として目隠し設置の要求も可能です。そこまでのことがなければ、社会生活上、ある程度はお互い様として不便や不利益をがまんしなくてはならない範囲があります(受忍限度)。

 隣人が常識人であれば、あなたの苦痛は理解できると思います。率直に実情を説明して話し合ってはいかがですか。隣家もせっかくリフォームした窓に目隠しをすると採光が悪くなったりして面白くないでしょう。たとえば隣家には、窓に曇りガラスシートを貼り、普段は閉めておいてもらい、あなたの方は植木鉢を置いたり、カーテンを設置し、室内が丸見えになる状態を防ぐなどの工夫をするのも一案です。隣では顔を合わせる機会も多いでしょうから、よき隣人関係を築くように努力するのがよいと思います。

【プロフィール】
竹下正己(たけした・まさみ)/1946年大阪生まれ。東京大学法学部卒業。1971年弁護士登録。

※女性セブン2021年9月30日・10月7日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。