家計

貯金がなくその日暮らしの人へ 「お金がないくらいで自分を下げるな」

貯金なし生活ウン十年の女性記者が、貯金がなくても前向きに暮らすための秘訣を明かす(イメージ)

貯金なし生活ウン十年の女性記者が、貯金がなくても前向きに暮らすための秘訣を明かす(イメージ)

 老後に必要な資金は2000万円とも言われる今の時代。そんなに貯蓄がない……と不安を抱えている人も多いだろう。しかし、なかには貯金ゼロというスタイルを貫く人もいる。「80万円を超える貯金をしたことがない」「かといって、みじめに思ったこともないし、毎日楽しい」と語るのは、女性セブンの名物記者「オバ記者」こと野原広子さん(64才)だ。

 中3から本格的にバイトを始め、18才で上京した野原さんは、貯金をすることなく過ごしてきたという。その後、多額のローンや借金を抱え、30代で麻雀にハマり、返済に追われる日々も経験した。ギャンブル依存に近い状態となった46才のときには、ビジネスホテルでベッドメイキングのアルバイトも始め、50代では結婚相談所に登録しお見合いを繰り返した──。

 まさに波乱万丈な人生を送る野原さんは、貯金がなくても「自分を下げるな」とメッセージを送る。前向きに生きる野原さんが綴る。

 * * *
 何かの拍子に女友達に「貯金がないし、したこともない」と言うと、「エエ~ッ!」と絶叫されることがあるのよね。

「じゃあ、病気になったらどうするのよ?」「ならないもの」「いざというとき困るじゃない!」「困るよ。でもそのときはそのときだし」

 吊るし上げ口調の彼女に、なるべく呑気に答えているけれど、「そうなっても、私はお金貸さないからね」とまで言われたら、友情もへったくれもない。ニッコリ笑って絶縁だね。

「月収2万円」と伝えてもそう。相手は驚き、火の粉が降りかからないように逃げ出そうとする。(そんなはした金しか稼げなかったら、人前で笑っていられないわよ。この人、何考えてるの!?)と顔に書いてある。

 そういう相手は大きな会社のサラリーマンの妻とかで、彼女の言い分ももっともなの。でもその一方で、稼ぎ方とか、貯金するとかしないとかに“絶対正義”があるのかな?とも思うんだわ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。