トレンド

最速100店舗の『から揚げの天才』実食ルポ 他の唐揚げ店との大きな違いは

「“デカから”というだけあって、から揚げは確かに大きいです。“白から”は薄味でさっぱり系、“黒から”はしっかりと醤油の味が染み込んでいます。“赤から”はザクッとした食感が特徴的で辛さだけでなく甘みも感じられます。

 そして玉子焼きは、しっかりと甘いのですが、出汁の旨味も感じられます。個人的には甘いタイプの玉子焼きが好きなので、好印象です」(記者A・以下同)

から揚げが10個入った『ファミリーパック』。写真の組み合わせでの価格は1188円

から揚げが10個入った『ファミリーパック』。写真の組み合わせでの価格は1188円

 10個のから揚げがパックになった『ファミリーパック』も購入した。組み合わせは白から2個、黒から2個、赤から1個、ハニーマスタード味1個、明太マヨネーズ味1個、テリーマヨ味1個、柚子胡椒味1個、魔法のハラペ~ニョ1個で、価格は1188円だ。

「それぞれの唐揚げがとても特徴的な味付けになっていて、いろいろと食べ比べる楽しみがあります。また、ハニーマスタード味や明太マヨネーズ味などは、おかず系というよりも“おやつ”に近い感覚で、子供にも喜ばれそうです」

「定食チェーン」の延長ではない?

テリー伊藤こだわりの玉子焼き』1本(702円)

テリー伊藤こだわりの玉子焼き』1本(702円)

 さらに、『テリー伊藤こだわりの玉子焼き』1本(702円)、『天才のフライドポテト ハニーマスタードディップ付き』レギュラーサイズ(214円)も購入した。

『天才のフライドポテト ハニーマスタードディップ付き』レギュラーサイズ(214円)

『天才のフライドポテト ハニーマスタードディップ付き』レギュラーサイズ(214円)

「かなり大きな玉子焼きです。おみやげなどにもよさそうですね。フライドポテトはベーシックなタイプです。サイドメニューも豊富なのはうれしいですね」

 さまざまな味の唐揚げだけでなく、玉子焼き、ポテトなどのサイドメニューも提供する『から揚げの天才』。前出・小浦氏は、他の唐揚げチェーンとは大きな違いがあると語る。

「唐揚げというと“おかず”や“おつまみ”というイメージが強いと思うのですが、『から揚げの天才』は必ずしも“食事”に特化しているわけではなく、ハンバーガー系のファストフードに近い雰囲気を感じます。

 同じく唐揚げチェーンの『からやま』や『から好し』は、定食チェーンの延長線上にあると思うのですが、『から揚げの天才』はフライドチキンチェーン、あるいはたこ焼きチェーンに近いのかもしれませんね。そのうえで、イートインもあるし、定食メニューもあるという点が、独自の存在感につながっているのではないでしょうか」(小浦氏)

 新たなファストフードの定番となりつつある唐揚げ。『から揚げの天才』など新たなチェーン店も参入し、ますますそのブームが加速していくのかもしれない。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。