トレンド

最速100店舗の『から揚げの天才』実食ルポ 他の唐揚げ店との大きな違いは

外食チェーン最速で100店舗を出店した「から揚げの天才」(時事通信フォト)

外食チェーン最速で100店舗を出店した「から揚げの天才」(時事通信フォト)

 近年、外食チェーン業界では鶏の唐揚げの専門店が人気となっている。なかでも、今年7月に外食チェーン史上最速で100店舗出店を達成して注目を集めているのが『から揚げの天才』。一体その人気の秘訣はどこにあるのか。

『から揚げの天才』は、ワタミグループの唐揚げ専門店として、2018年10月に第1号店がオープン。「揚げたてのから揚げ」と、「テリー伊藤こだわりの玉子焼き」がメインの商品となっている。「大社長」という役職となっているテリー伊藤は、イメージキャラクターのような存在であり、メニューなどの各所にテリー伊藤のイラストが使用され、さらに店舗の前にはテリー伊藤の人形も展示されている。

 第1号店オープンから2年半で100店舗という驚異のスピードで店舗を増やす同チェーン。その人気について外食チェーンに詳しいライターの小浦大生氏はこう分析する。

「コロナ禍で居酒屋の営業が難しくなる一方で、テイクアウト需要が増加。テイクアウトがメインとなる唐揚げ専門店という業態は、時代のニーズを上手く捉えていたと言えるでしょう。また、ワタミでは“380万円出店モデル”として、少ない資金で出店できるシステムを導入し、フランチャイズ拡大を図りました。バラエティーに富んだメニューもまた、人気を支えています」

 はたしてどんな店舗なのか、そして気になる味は? マネーポストWEBの記者Aが、『から揚げの天才』の実力を確かめるべく、主なメニューを実食レポートする。

「白から」「黒から」「赤から」などバリエーション豊か

『からたま3個弁当』。価格はから揚げの組み合わせで変化。写真の組み合わせでは559円

『からたま3個弁当』。価格はから揚げの組み合わせで変化。写真の組み合わせでは559円

 今回、記者Aは東京都世田谷区内のある店舗にて、テイクアウトで『から揚げの天才』のメニューを体験した。まずは、店舗に足を運ぶ前に、スマートフォンからメニューを事前予約。店舗到着時間を指定できるため、待ち時間なしで商品を受け取ることができた。

 注文したのは、一番人気だという『からたま3個弁当』。から揚げ3つと、玉子焼き2カットとライスがセットになった定番の弁当だ。から揚げの種類は自由に選択することが可能で、今回は塩麹と極出汁の「白から」、秘伝の黒醤油の「黒から」、コクの辛味噌の「赤から」の3つをセレクト。価格は559円だった。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。