ライフ

友人に借金しまくりハイスペ男性に貢ぐ40代女性の残念な言い分

割り勘の意味をはき違えるケチ女

割り勘の意味をはき違えるケチ女

【ケース2】割り勘の意味をはき違えるケチ女

 ママ友グループの中でボス的存在のE子(48才)は、とにかくお金に汚い。週に1回、ママ友会を開いているんだけど、あるときE子が、

「割り勘は面倒だから、支払いは順番にしましょう」

 なんて言い出したのよ。そのときは、私も深くは考えずに賛成したの。ところが、これがトラブルの始まり。というのもE子ったら、自分が払う順番のときは安い店ばかり選ぶのに、私が払う番になると、決まって高めの店を選ぶんだもん。これ、狙ってやってるよね──あまりに悔しいから、あるとき、

「今日はそんなにお金を持ってきていないから、お茶だけにしない?」

 と提案したら、

「え~、あなたの旦那、結構稼いでいるらしいじゃん。ケチ~」

 だって。そのひと言でブチ切れ。そんなママ友グループ、こっちからお断りとばかりに、すぐに抜けてやったわ。

 私がいなくなるとほかの人にターゲットを変えたみたいで、その後グループを抜ける人が続出。ケチは友達をなくすわよね。

取材・文/上村久留美 イラスト/白ふくろう舎

※女性セブン2021年11月11・18日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。