ライフ

「友達なんだから当然タダだよね」プロのスキルを無料で使う女性の顰蹙

その言い分には納得できない(イメージ)

その言い分には納得できない(イメージ)

 親しき仲にも礼儀ありとはよく言うが、友達だから何をしても許されると思っている人は要注意。実は、相当な顰蹙を買っているかもしれない。友達にあまりに失礼なことをした女性のエピソードを紹介しよう。

【リアルケース】友達の技術と知識をタダで使う女

 近所の主婦たちが集うフレンチレストラン。カジュアルだし、オーナーであるマダムの人柄もいいから、私(56才)もちょいちょい顔を出していたら、コロナ禍に……。

 すると今年初めに、そのマダムからメールが届いて、相談したいことがあるから店に来てほしいというんです。呼ばれたのは、私のほかに、近所の主婦仲間であるS子(47才)とT美(38才)。

「うちも、テイクアウトを始めたいんだけど、たとえば、お弁当を始めるにしたって、特徴がないと買ってもらえないでしょ。できたら知恵を貸してもらいたいの」

 すると、S子がひらめいた。

「薬膳とフレンチを合わせたお弁当はどう? コロナ禍だから、体にいいものを食べたい人が多いんじゃないかな」

 するとマダムが、

「いい考えだとは思うけど、私に薬膳の知識がないのよね……」

 すかさずS子が、

「それなら大丈夫。T美は管理栄養士で薬膳アドバイザーの資格もあるよね。お弁当のパッケージデザインとかイラストは、イラストレーターのあなたがやってあげてよ」

 と、私を見てにっこり。結局、S子にのせられ、テイクアウトの総菜やお弁当作りに協力。評判は上々で、マダムも大喜びで、

「監修料やデザイン料を、みなさんにお支払いしますね」

 と言ってくれたのに、またまたS子が割り込んできて、

「何言っているの。友達なんだから、当然タダだよね。気にしないで!」

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。