マネー

知らないと損をする 女性のための年金受給額上乗せテクニック

 一方の遺族厚生年金は、夫が厚生年金加入者だった場合にもらえるものだ。

「夫が厚生年金に25年以上加入していれば、亡くなった人が受け取るはずだった老齢厚生年金(*2)の4分の3を受給できます」

(*2:対象は「報酬比例部分」のみ)

 遺族厚生年金の受給資格がない場合には、「死亡一時金」か「寡婦年金」という選択肢がある。

「死亡一時金は、夫が国民年金に3年以上加入して亡くなった場合、加入期間に応じて一時金をもらう仕組みです。一方の寡婦年金は、10年以上の婚姻期間が必要などの条件を満たしていれば、妻が60才から65才の間、夫が生きていた場合に支給されるはずの国民年金の4分の3に相当する金額が受け取れます。どちらかしか選べませんが、金額を比べると、大抵の場合寡婦年金の方が得です」

 年金は、知らないと損をすることばかり。いまから将来に向けて着実に備えよう。

※女性セブン2021年11月11・18日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。