キャリア

人気の「遺跡発掘バイト」 気になる報酬例は9時~17時勤務で6699円

これから“ちょっと稼ぐ”チャンスのある仕事20選【1】

これから“ちょっと稼ぐ”チャンスのある仕事20選【1】

 一方、介護ジャーナリスト・末並俊司氏は、シルバー人材センターへの登録を勧める。

「自治体のシルバー人材センターに登録すると、高齢者宅の草刈りや介護の手伝い、パソコンのインストラクターといった得意分野を仕事にできます。時給は900~1000円程度、週2~3回、1回3~4時間働くと、それだけで月3万~4万円ほどの収入になる計算です」

 前出の須田氏は、「無理は禁物だが、隙間時間に働くことで毎日が充実する」と語る。

「体を動かすのが好きな71歳の父はかつて消防団に入っていました。防災の訓練などをして、年間で3万5000円ほどの報酬をもらえるそうです。

 現在は社会福祉協議会に登録して、週に2~3回、時給1200円で近所の児童館で子供たちと遊ぶ活動をしています。それが今の父に合っているようで、生き生きしています」

 探せば、隙間時間を使った小遣い稼ぎはたくさん見つかる。これらを合わせれば月3万円は決して難しくない。ただし、無理せずが基本だ。

※週刊ポスト2021年11月19・26日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。