投資

仮想通貨で大儲け狙った30代女性がハメられたインフルエンサーの儲けの手口

 それから約1か月が経つが、価格は底値に張り付いたまま元に戻す兆しも見られないという。実はこれは、悪質な投資系インフルエンサーにありがちな手口だという。フォロワーが集まってきた頃に特定のコインの情報を販売し、フォロワーの買いが集まって価格が上昇しきった頃に一気に売り抜ける。誰も注目していない時価総額の小さなコインの場合、数千万円という比較的小さな規模の流出入で価格は乱高下する。

 さらに厄介なのが、K氏が販売した情報商材の中では、あくまで「自身が注目しているコインについて紹介」という書き方をしていること。直接的にコインを推奨したり投資助言をしているわけではないため、金融商品取引法違反にも詐欺罪にも当たらない可能性が高い。こうしたインフルエンサーは、ほとぼりが冷めたらまた名前を変えて、同じような手口を働くケースが多いという。

 ただ、一番問題なのは、そのコインの将来性などを考えもせず、言われるがまま大金をつぎ込んだA子さんのリテラシーの低さだろう。「投資は自己責任」の大原則を忘れてはならない。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。