ビジネス

業績好調の不二家 高付加価値ケーキ、若者支持の菓子ヒットに見る新戦略

不二家の河村宣行・社長

不二家の河村宣行・社長

──これまでも黒字だった製菓事業は?

河村:大人も子供も自宅の滞在時間が増えたことで、「カントリーマアム」のファミリーパック(大袋)が好調でした。さらに昨年発売した「カントリーマアム」の派生商品「カントリーマアムチョコまみれ」が若い世代を中心に今も売れ続けており、生産が追いつかない状況です。今年に入って製造ラインを増やして懸命に対応しています。

──「チョコまみれ」がヒットした理由は。

河村:もともと「カントリーマアム」のソフトクッキー自体が複雑な製造工程で、「チョコまみれ」ではさらに大量のチョコチップを使い、チョコレートコーティングもしています。チョコレートは原料から手がけていますから、他社には真似できない品質です。この価格でこれだけの量を供給できるのは当社のコスト競争力ならではだと思います。

──若者の取り込みは?

河村:昨秋、テレビCMでジャニーズのSnow Manさんに出ていただいたところ、大きな反響がありました。当社の洋菓子店に来店される10代、20代の若いお客様が目に見えて増えています。(やはりSnow ManをCMに起用した)チョコレートの「ルック」も若者人気が出ています。

 将棋棋士の藤井聡太さんにも「ON/OFFチョコレート」のCMにご出演いただいています。

 3年ほど前に藤井さんが対局場に当社のチョコレートを持って来られたことがきっかけですが、藤井さんや将棋連盟さんとご縁を深める中で、当社は昨年(第6期)から叡王戦の主催者となりました。9月13日にはその叡王戦で藤井さんが三冠を達成し、当社も大変盛り上がりました。

【プロフィール】
河村宣行(かわむら・のぶゆき)/1954年東京都生まれ。東京経済大学経済学部卒業後、1977年に不二家入社。菓子事業本部営業部長、人事総務部長、広報室長、CSR推進部長などを務めた後、2009年に取締役。常務取締役(2015年)、専務取締役(2018年)を経て2019年より現職。

【聞き手】
河野圭祐(かわの・けいすけ)/1963年、静岡県生まれ。経済誌編集長を経て、2018年4月よりフリーとして活動。流通、食品、ホテル、不動産など幅広く取材。

※週刊ポスト2021年12月3日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。