マネー

がん保険の落とし穴 免責期間、入院の有無、がんなのに保険がおりないことも

専門家が教えるがん保険の“落とし穴”

専門家が教えるがん保険の“落とし穴”

 さらに多くのがん患者にとって脅威となる「再発」「転移」への備えにも、チェックすべきポイントがある。

「がん診断給付金が初めの1回だけという商品と、再発・転移にも複数回支払われる商品があります。ただ『2回目以降は前回の支払いから1年経過後』など商品によって条件は異なることに注意してほしい。再発・転移が不安な場合は所定の治療が続く限り、『がん治療給付金』が毎年100万円など支払われるタイプの商品が適していると思います」(黒田氏)

 ただし、保障内容が手厚くなるほど、保険料は割高になるのが難しいところだ。

先進医療特約を付加すべきか否か

 このようにがんに備える保険にはさまざまな落とし穴があるが、もちろんプラス要素も大きい。

 40代以降、4回もがんを発症した俳優の黒沢年雄氏(77)は、がん保険に入っていたことで「診断後の金銭面はむしろプラスになった」という。

「僕は40代から始めて毎月3万円の保険料支払いを10年間、50代前半で払い終える保険に入ったのですが、保障期間は80歳までなので、これまで計8回の手術で700万円近くの給付金がおりました。

 実際にかかったのはトータルで300万円ちょっとだったので、治療費で困ったことはありません。やっぱり、保険に入ったからには解約しないほうがいいですね」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。