キャリア

50才時に子供が高校進学するシングルマザー 貯金ゼロなら教育費どうするか

日本学生支援機構の奨学金(大学進学用)

日本学生支援機構の奨学金(大学進学用)

健康寿命を延ばすことで働く寿命を延ばす

 丸山さんの場合、老後資金は公的年金などで蓄え、教育費も貯めているという。それでも、病気などで働けなくなり、特別出費が膨らんだら、ひとたまりもない。いま備えていても、50代が安泰とは言い切れないのだ。そして、これは誰にでもあてはまる。

 もし、そうなったらどうするのか──。

「私は貯金と同じくらい、健康寿命を延ばすことを大切に考えています。健康でなければ、収入を得ることも、自炊をしたり、交通費節約のために歩くといった、節約のための気力や体力もないでしょうから。だからといってお金をかけてジムに通うなどではなく、ウオーキングなど、無料で日常生活に組み込める健康法を続けています」

 そうすることで、働く寿命を延ばすのだという。

「私の仕事に定年はありません。できる限り働き、仕事が減ったら、すでに持っている『宅地建物取引士』などの資格を生かして、高齢者でも雇ってくれるパートを探し、元気な限り働き続けます」

「50代はまだまだ働ける年代。この時期に貯めて運用し、本格的にリタイアするまでに資産を減らさないでおきたいです。特に子供が社会に出てからが“最後の貯めどき”だと思います。私の場合、息子が大学に入ってからでしょうね。ここを見定めてピッチをあげて貯めようと思います」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。