トレンド

居酒屋、カフェ… 飲食店で有料ドリンクを頼みたくない人たちの言い分

飲食店の“ドリンクオーダー圧”が苦手

 飲食店で飲み物のオーダーを促されることに苦痛を感じる人もいる。人材紹介会社に勤務する30代男性・Cさんは、こう話す。

「お酒を飲みたいわけじゃなく、食事だけをしたいときってあるじゃないですか。たとえば牛丼チェーン店やファミレス、ラーメン店といったところは、飲み物を頼まなくても平気ですよね。ただ、お酒を提供しているような飲食店に行くと、せめてソフトドリンクを注文せざるを得ない雰囲気というか……。『いや、水でお願いします』と断ったこともあるけど、勇気がいります」(Cさん)

 以前、Cさんが「よく飲む」というなじみの店での“一件”から、ワンドリンクについて考えさせられたという。

「いつも瓶ビールを注文していましたが、ある時、飲む気に慣れない日もありました。それでオーダーしなかったのですが、そうすると店主に『今日は飲まないの? 困るよー』と言われてしまったんです。

 結局頼んだのですが、翌日気持ちが悪くなってしまって、自分の決断を本当に後悔。少なくともウーロン茶とかにしておけばよかったと思いました。ただ、この店に限らず、うまいものだけを食べたいこともあるのになと……。いっそのこと、『ドリンクなしでもOK』という表示がほしいくらい」(Cさん)

 有料ドリンクを頼みたくない人にも、さまざまな言い分があるようだ。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。