トレンド

マリトッツォ、唐揚げ店、生ジョッキ缶… 2021年の「食のブーム」を振り返る

カルディでは「プチ贅沢品」が話題に

カルディでは「プチ贅沢品」が話題に

 唐揚げと相性抜群の大ヒット商品が『アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶』。缶詰のようにプルタブを引くと広い飲み口が現れ、同時にモコモコとビールの泡がふくらむインパクトがウケて、一時は品薄になるほどだった。

 閉塞感に包まれる中で、刺激を得る方法は「食」くらいしかない。「外出できなくても、家ではつくれない強烈なインパクトと味を、確実に味わいたい」という、消費者のわがままに応えてのブームなのだ。

 輸入食品などを取り扱うカルディコーヒーファームでも、自宅での食事に「体験」を添える商品が話題を集めた。食パンなどに塗ってトースターで焼くだけで焼きたてのカレーパンのような味わいが楽しめる『ぬって焼いたらカレーパン』や、料理に使うだけでなくおかずにもなるとSNSでバズった『うにバター』など、インパクトのある商品が次々とヒットした。

「2021年は、ひとりで近所のファミレスに行って豪華なパフェを注文する、という人も多く見られました。大人数での飲食ができないため、どうせひとりで食べるなら、これまでより少し高くておいしいものを食べよう、という傾向が強かった」

※女性セブン2022年1月1日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。