ビジネス

最新“日本の長者番付”トップ100 1位・孫氏4.9兆円、2位・柳井氏2.4兆円

2022年版「長者番付」ランキング(トップ1~10)

2022年版「長者番付」ランキング(トップ1~10)

 かつて国税庁が発表していた「長者番付」は、所得税額1000万円を超える納税者の名簿を公示する制度で、これに基づいて高額納税者の順位が明らかになった。著名人などのランキングも作成されたが、個人情報保護や犯罪抑止などの観点から2005年(2004年分)の発表を最後に長者番付は廃止された。

 大金持ちの実像が見えなくなってから約17年、現代の「億万長者」とはどんな人たちなのか。『経済界』編集局長の関慎夫氏がその定義を語る。

「有価証券報告書に記載される1億円以上の報酬があった人が、高額所得者としてよく報じられます。しかしそれはあくまで企業からもらう報酬といういわば“給料”にすぎず、多額の税金もかかります。実質的な資産を推し量るには、保有する『株式』と、その『時価総額』を見るのが世界的な潮流です。テスラのイーロン・マスク氏も保有株の時価総額の大きさから、『世界一の資産家』と呼ばれています」

 そこで上場企業約4000社の決算書や大株主の情報などを整理する企業価値検索サービス「Ullet(ユーレット)」の協力のもと、上場企業の有価証券報告書から個人の大株主を抽出、保有株の時価総額の上位100人をランキングにした。

「新・長者番付」からは、現在の日本経済を引っ張る人物たちの“勢力図”が見えてくる。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。