吉田みく「誰にだって言い分があります」

これはリベンジ消費かムダ遣いか?「20万円のダウンジャケット」を購入した30代主婦の葛藤

「『リベンジ消費って言ってるけど、無駄使いにしか聞こえない!』と、怒鳴られました。身の丈に合わないダウンジャケットを買ったことは認めます。でも、私はコロナ禍でずっと我慢してきました。夫には、もっと私の気持ちを理解してほしい……。この件以来、夫とは気まずい関係になってしまいました」

 着ているのを見るたびに夫が嫌な顔をするので、いつしかダウンジャケットはクローゼットにしまいっぱなしの状態になった。現在は、昔に買ったコートを中心に着用し、夫の気分を害さないようにしているとのことだった。

「晴れやかな気持ちになれたのは最初だけ。こんなことなら、リベンジ消費なんてしなければよかったと後悔しています。せっかく買ったダウンジャケットですが、綺麗なうちにフリマアプリで売却しようと思います」

 思い切った買い物により、逆にストレスを溜める結果になったさくらさん。最近のストレス解消法は、匿名のチャットアプリでのおしゃべりだという。コロナ禍での夫婦生活や育児についてなど、同じ悩みを持つメンバーが集まっているそうで、共感してくれるのが嬉しいと話していた。

 オミクロン株の国内感染拡大など、まだまだ予断が許されない状況が続いている。先の見えない不安な状況に、改めてストレスを募らせている人も少なくないだろう。それらを解消するためのリベンジ消費にも、身近な家族の理解は必須なようだ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。