ビジネス

ALSOK、現金輸送の需要縮小でジビエ事業参入 出荷には警備のノウハウも

生きたまま搬入されたイノシシやシカは毎回、茂原市役所の担当者が立ち会い確認する

生きたまま搬入されたイノシシやシカは毎回、茂原市役所の担当者が立ち会い確認する

 生きたまま搬入されたイノシシやシカは毎回、茂原市役所の担当者が立ち会い確認する。

 切り取った尻尾を各自治体に提出すると、捕獲者に報奨金が支払われる。QRコードで個体情報を管理。報奨金手続きはALSOK千葉が無料で代行し、報奨金は全額、捕獲者が手にする。代わりに捕獲者から無償で獲物を提供してもらい、飲食店や食肉卸への食肉の売り上げがALSOK千葉の収益となるスキームだ。

 回収現場では、GPSで位置情報などデータを収集し、商品の流通経路をたどるためのトレーサビリティ対策にも万全を期す。金属探知機にも通し、安心・安全を保障して出荷するジビエには、警備のノウハウが凝縮されている。

撮影/太田真三 取材・文/上田千春

※週刊ポスト2022年1月28日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。