キャリア

「パート就活」応募書類作成のポイント WordよりPDF化したほうが好印象

求人応募エントリー時の書類作成のポイント

求人応募エントリー時の書類作成のポイント

 書類を郵送する場合、封筒は市販の封筒を使い、宛先は手書きで。書き損じたら修正液は使わず、書き直すこと。当たり前のようだが、できていない人が多いため、採用担当者はここから審査を始めている場合も。

「もらい物とわかる封筒や、広告の裏紙を再利用する人もいます。エコではありますが印象はよくありません」

スマホで作成できる履歴書作成アプリの活用も

 履歴書や職務経歴書は手書きでもいいが、手順通りに打ち込めば簡単に作って送信できるアプリがあり、最近はこういったデータでの送信の方が喜ばれるケースも。たとえば、求人サイト「Indeed」や「バイトル」が運営する履歴書作成アプリや、「Yagish(ヤギッシュ)」などだ。

 いずれも使い方は簡単。パート用、転職用など、自分が応募する職種に合った履歴書のフォーマットを選び、指示通り入力するだけ。入力後はコンビニで印刷ができたり、データの保存も可能。証明写真は、スマホで撮影した画像が使える。アプリによっては、そのまま企業にデータを送信できるものもある。

取材・文/桜田容子

※女性セブン2022年2月3日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。