キャリア

パート就活の採用面接のポイント 質問は待遇や条件面より仕事内容を

●企業側の要望を「無理」で片づけない

企業側の要望を「無理」で片づけない

企業側の要望を「無理」で片づけない

 たとえば、「子供が急病になったり、予定外の残業が発生した場合、どうしますか」などと聞かれた場合、実際は対応できないと思っても、「ほかのかたのご負担が最小限に済むように引き継ぎます」「親の介護がある事情で対応できかねる日もあると思いますが、ほかのかたの急な病欠時には自分が代わるなどして、できる限り柔軟に対処します」などと、譲歩する姿勢を見せよう。

●ビジネスマナーをおさらいすべし

ビジネスマナーをおさらいすべし

ビジネスマナーをおさらいすべし

 面接官がたとえ自分の子供と同世代の若さであっても、敬語を使うことは、ビジネスマナーだ。しかし、意外とできない人や、うっかりため口で話してしまう人が多いという。ビジネスマナーは、求人サイトでも学べるが、自治体が管轄するしごとセンター(東京なら「東京しごとセンター」)の多くは、原則無料で模擬面接や面接対策の講座を受けられるので、そこで学ぶのもおすすめだ。

●質問は待遇や条件面より、仕事内容を

「最後に質問は?」と聞かれたら、「事前に勉強しておくことは?」「品出しとレジ打ちの割合は?」など、業務内容に関する質問をするのがおすすめ。一方、待遇については自分から交渉しないこと。気になるなら面接の最後に、「誤解があるといけないので確認をしたいのですが」と切り出そう。質問がなければ「丁寧に教えていただいたので、いまのところ大丈夫です」と付け加えると好印象に。

取材・文/桜田容子 イラスト/こさかいずみ

※女性セブン2022年2月3日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。