キャリア

パート就活の採用面接のポイント 質問は待遇や条件面より仕事内容を

面接で注意しておきたい6つのポイント

 それでは、採用面接で注意しておきたい6つのポイントを紹介しよう。

●リモート面接では“背景”にこそ要注意!

リモート面接では“背景”にこそ要注意!

リモート面接では“背景”にこそ要注意!

 自宅でリモート面接を受ける場合でも、襟付きのシャツにジャケットを着用し、見えていないと思われるボトムスにも気を抜かないこと。そして気をつけるべきは背景。シンプルな壁だけが映るような場所にPCやスマホを置こう。間取り上、難しければ、背景画面を変更するのも手。特に在宅ワークを受ける場合、家族やペットの姿が映ると、マイナスのイメージになることも。

●事実だけ述べるのではなく“成果”を伝える

事実だけ述べるのではなく“成果”を伝える

事実だけ述べるのではなく“成果”を伝える

 子供の学校でPTA役員をしていたり、町内会で役職についていたことも、職務経歴の1つになる重要なアピールポイントだ。しかし、ただ「PTA役員を3年間やっていました」というのでは無意味。「○○という課題があったため、△△なイベントを企画し実行した。その結果、××になった」などと、成果とそれを実現するまでのプロセスをアピールするとなおよし。

●志望動機は就職先企業の長所を述べよ!

志望動機は就職先企業の長所を述べよ!

志望動機は就職先企業の長所を述べよ!

 主婦向けの求人サイト「しゅふJOB」を運営するビースタイルメディアの代表取締役社長、小牟田斉美さんによれば、「家が近いから」などの自己都合の動機を正直に答えた方がいいと思っている人が多いという。

 しかしこれは逆効果。業務内容やサービス、理念を最低限調べたうえで、なぜここで働きたいかを述べよう。サービス業なら事前に客として店舗に行き、「私自身、実際に接客していただき、いかに御社がお客さまを大切にしているかがわかった」など、経験をもとにアピールするのも手。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。