トレンド

「町中華のカレー」はなぜおいしいのか?老舗店店主が明かす味の秘密

神保町・北京亭のメニューの一部。カレーライスもカレーそばも880円

神保町・北京亭のメニューの一部。カレーライスもカレーそばも880円

 メニュー表の裏面に手書きで書かれているカレーを注文すると、中華スープとともにものの5分で着丼。盛り付けは、カレールーが白米を隠すように全体にかかっている「中華丼スタイル」だ。

 店主に話を聞くと、「調理方法もほとんど中華丼と一緒です」と気さくに答えてくれた。

「大きめにカットしたたまねぎ、にんじん、豚バラ肉を中華炒めの要領で炒め、ラーメン用のスープで割り、カレー粉で味をつけて片栗粉でとろみをつける。うちは隠し味に豆板醤を使用しています。他の中華炒めと唯一違うのは、鉄鍋の掃除がちょっとだけ大変なこと(笑)。もともと裏メニューだったけど、今では看板メニューのようになって、多くのお客さんが注文してくださいます」

「町中華のカレー」は、今日も人々に満腹と笑顔を与え続けている。

神保町の北京亭

神保町の北京亭

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。