ライフ

「マーベル映画」全27作を見たライターが分析、最も安い料金で存分に楽しむ方法

「マーベル・シネマティック・ユニバース」作品を網羅的に楽しむ方法は?(マーベル公式サイトより)

「マーベル・シネマティック・ユニバース」作品を網羅的に楽しむ方法は?(マーベル公式サイトより)

 マーベル・コミックを原作とした映画シリーズ“マーベル・シネマティック・ユニバース”(以下MCU)の快進撃が続いている。今年1月に日本で公開された映画『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』(世界公開2021年12月)は、世界中で大ヒットを記録。2022年1月末の時点での歴代世界興行収入ランキングは第6位となっている。

『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』は、MCUの最新作。これまでMCUでは27作の劇場公開映画が制作されており、歴代世界興行収入ランキングでは『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』のほかにも、『アベンジャーズ/エンドゲーム』(2019年)が2位に、『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』が5位に、『アベンジャーズ』(2012年)が9位に入っている。

 歴代世界興行収入ランキングベスト10に4作品も入っているほどに、世界中で多くのファンを獲得しているMCU。その全作品を観ているというフリーライターの大塚ナギサ氏はこう話す。

「MCUは一つの世界を共有していて、作品すべてがつながっているのが大きな魅力です。基本的には、この世界を脅かすヴィラン(悪役)とヒーローとの戦いですが、そのなかに複雑な人間関係やヒーローたちの葛藤が描かれています。

 もちろんそれぞれの作品を単体で観ても楽しめます。でも、全部の作品を観ることで、壮大なドラマをよりディープに楽しむことができる。今後も次々と新作が制作されますし、ドラマシリーズなども多く、どこまででも掘っていけるジャンルです。一生楽しめるコンテンツだと思います」

 では、そんなMCU作品をすべて観るには、どれくらいの“お金”がかかるのだろうか。動画配信サービスを利用した場合のシミュレーションをしてみよう。

 現在、MCU作品が主に配信されているのは、動画配信サービス『ディズニープラス』だ。ディズニープラスの料金は月額990円。ディズニープラスでは、現時点で公開されているMCUの劇場作品27作のうち、22作品が配信されている。

「MCUはすべて“マーベル・スタジオ”の製作で、基本的にはディズニーが配給しています。しかし、『スパイダーマン』の主演作についてはソニー・ピクチャーズ エンタテインメントが配給なので、ディズニープラスでは配信されていません。また、MCU初期の『アイアンマン』と『インクレディブル・ハルク』についてもディズニー配給ではないため、ディズニープラスでは観られません」(大塚氏・以下同)

 さらに、ディズニープラスでは、オリジナルドラマシリーズ『ワンダヴィジョン』『ファルコン&ウィンター・ソルジャー』『ロキ』『ホークアイ』、アニメシリーズ『ホワット・イフ…?』も配信されている。

「ディズニープラスでは、オリジナルドラマシリーズ以外にも、MCUと同じ世界を共有するスピンオフ的なドラマシリーズ『エージェント・オブ・シールド』や『エージェント・カーター』などの作品も配信されています。これらも含めて、ディズニープラスだけでMCUの大多数の作品を楽しめるということです」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。