投資

投資初心者に「長期・分散・積立」が向いている理由 つみたてNISAが代表的

投資初心者でも始めやすい積立投資の魅力とは?(イメージ)

投資初心者でも始めやすい積立投資の魅力とは?(イメージ)

【「投資初心者のつみたてNISA活用術」前編】
世の中には収入も同じくらいであるはずなのに、余裕を持ってお金を貯められる人と、そうではない人がいる。両者の間には、どんな違いがあるのだろうか。賢く資産をつくっている人は、ただお金を貯めているのではない。普通預金の金利が年0.001%にしかならないいま、銀行にお金を預けるのではなく、投資信託などに回し、コツコツ少しずつ、着実に増やしている人もいるだろう。

「投資」と聞くと、「初心者がうまくいくわけがない」「そもそも、株を買えるだけの元手がない」など、不安が先に立つ人も多い。だが、そんな不安を持つ人にも適した投資法がある。「つみたてNISA(少額投資非課税制度)」に代表される「長期・積立・分散」を基本とする投資信託だ。

「長期・積立・分散」投資とは、読んで字のごとく、数年~数十年単位の長期で、複数の株や投資信託などの商品に分散して、少額をコツコツと積み立てていくやり方。つみたてNISAなら、毎月一定額を対象の金融商品(投資信託)に積み立てていくことで、年間40万円までなら、その後最長20年間、非課税で運用できる。

 長く続ければ続けるほど利益が出やすくなるので、株価の上下に一喜一憂することも、慌てて売って後悔することもない。一度買ったら、ほったらかしでもいつの間にかお金が増えているという、初心者にピッタリの投資方法なのだ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。