投資

初心者こそ挑戦したい「月3000円積立投資」のメリット 自然と節約上手に

 つみたてNISAの対象商品は、金融庁が「手数料が安く、長期・積立・分散に適している」と、お墨つきを与えた投資信託206本(2月10日時点)であり、そもそもの安全度が高い。そうして20年間非課税で運用でき、ものによっては利回り実績が高いケースもあるのだから、早く始めたほうが有利だろう。

 始めるのは簡単だ。まず、証券会社や銀行で証券口座を開設。ネット証券やネット銀行などは、窓口に行かなくとも、すべての手続きがスマートフォンやパソコンで完結する。

 あとは、商品を選んで投資金額を決めるだけ。

「慣れてきたら、つみたてNISA以外の投資信託やETF(上場投資信託)に挑戦してもいいでしょう。なかでも、全世界に投資できるインデックスファンドなどに投資すれば、世界の経済成長の恩恵を受けることができます」

 収入も元手も関係ない。コツコツ、着実に増やすのが、貯まる家庭になる秘訣だ。

(了。前編から読む)

※女性セブン2022年3月10日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。