ライフ

どうしても捨てられないものの処分術「私たちはこうして手放しました」

片づけに関するアンケート(『女性セブン』会員サイト2997人に調査)

片づけに関するアンケート(『女性セブン』会員サイト2997人に調査)

●自分が死んだときに誰が片づけるのだろうと思い、一気に整理した。(28才・専門職)
●私が先に死んだとき、夫が困り果てて処分できないと考えて。(60才・主婦)

 第三者の言葉に気づかされることも多い。

●夫の「いらない、使わない、迷うな」の一言で捨てることができました。(30才・会社員)
●娘に「場所がもったいないから捨てた方がいい」と背中を押されて。(47才・会社員)
●着なくなった服は、切って掃除に使うことに決めた。(34才・会社員)
●年賀状をスキャンしてデジタル化した。(32才・会社員)
●百貨店のSDGs活動で服を回収してもらい、1000円のお買い物券をいただきました。(55才・会社員)

「買ったら捨てる」を心がけているという意見もあった。

●前夫にもらった腕時計を惰性で使っていましたが、嫌な人にもらったものを身につけると運が悪くなるというDr.コパさんの記事を読んで捨てられました。(35才・主婦)
●実家終いでも捨てられなかった、父母の着物。わが家で10年以上を過ごしたら、私の謎の執着?も消えて、始末することができました。時間の効果でしょうか。(57才・パート)

 最後に清々しい回答を。

●写真、家具、洋服、一切合切捨てて結婚30年を迎えました。むしろ何もいらないです。(52才・会社員)

取材・文/佐藤有栄

※女性セブン2022年3月10日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。