投資

株マンガを出版した杉原杏璃 “億り人”になった今も心に留めている言葉

著書『マンガでよくわかる株1年生』の物語は株の知識ゼロで経済誌に配属された編集者の女性が、杉原を師と仰ぎ、アドバイスをもらいながら株投資に挑戦していくというストーリー

著書『マンガでよくわかる株1年生』の物語は株の知識ゼロで経済誌に配属された編集者の女性が、杉原を師と仰ぎ、アドバイスをもらいながら株投資に挑戦していくというストーリー

杉原が心がけている投資のポイント

 以下、杉原が投資をする際に心がけているポイントを教えてもらった。

【1】どうやって銘柄を選べばいいの?

「私が投資している会社は10社を超えていますが、そのうちの4社は“いつ売ろうか”のタイミングを見計らうために必ず株価やニュースをチェックしています」と杉原。初心者のうちは最大でも5銘柄に留め、好きなジャンルから選ぶと良いという。

【2】株は「売り時」「買い時」が肝心

「日常生活で『この商品がほしい』と買う時と同じで、株も買いたい時が買い時。50円くらいの値動きのズレなど気にしません」と杉原。売り時もまた然り。「売りたい時が売り時ですが、欲をかかずに“ほどほどに値上がった時”を心がけてます」

【3】「マイルール」を作ることが大事!

 短期売買し、利益を増やす「デイトレード」ならパソコンの前で値動きを追う必要があるが、杉原の場合は「株価に追われる生活はしない」という。自分なりのルールに基づくことこそが心身ともに“健康”な株トレードとなる。

【プロフィール】
杉原杏璃(すぎはら・あんり)/1982年生まれ、広島県出身。グラビアタレントとして雑誌、バラエティ番組にも多数出演。23歳から始めた株式投資で「億り人」となるなど「株タレント」としても活躍中。近著『マンガでよくわかる 株1年生~億り人 杉原杏璃と一緒に~』(かんき出版)が発売中。

*画像は『マンガでよくわかる 株1年生~億り人 杉原杏璃と一緒に~』(かんき出版)/著・杉原杏璃、星井博文(シナリオ)、伊藤カヅヒロ(マンガ)より。

撮影/藤岡雅樹

※週刊ポスト2022年3月18・25日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。