トレンド

サイゼリヤの「コスパ最強」メニューは? 大手ファミレスの原価の秘密

 サイゼリヤにはお得メニューが多いが(後述)、もちろんほかのファミレスにもお得なメニューがあるという。

「たとえば、デニーズはロングセラーの人気メニュー『ハンバーグカレードリア』(880円)が、ガストなら『ビーフ100%プレミアムチーズINハンバーグ』(879円)が、原価率が高くてお得です。これら店の“看板メニュー”は、店のウリにもなるため、原価率が40%程度と高めでもめったに値上げしません。客にとってはうれしい一品なのです」

 ファミレスでコスパがいいのはどっち? 主なメニューで比較してみよう。

【ナポリタン×ペペロンチーノ】

ナポリタン×ペペロンチーノ:「ペペロンチーノは具材が少ないので、ナポリタンの方がお得です」(はんつ遠藤さん)

ナポリタン×ペペロンチーノ:「ペペロンチーノは具材が少ないので、ナポリタンの方がお得です」(はんつ遠藤さん)

 パスタは上にのる具材の質と量を見よう。「ペペロンチーノは具材が少ないので、ナポリタンの方がお得です」(はんつ遠藤さん)

【サラダバー×ドリンクバー】

サラダバー×ドリンクバー:「ドリンクバーは原価率がかなり低い。一方生野菜や果物は原価率が高いので、食べ放題となるとかなりお得に」(経営コンサルタント・大久保一彦さん)

サラダバー×ドリンクバー:「ドリンクバーは原価率がかなり低い。一方生野菜や果物は原価率が高いので、食べ放題となるとかなりお得に」(経営コンサルタント・大久保一彦さん)

「ドリンクバーは原価率がかなり低い。一方生野菜や果物は原価率が高いので、食べ放題となるとかなりお得に」(経営コンサルタント・大久保一彦さん)

【日替わりランチ×通常メニュー】

日替わりランチ×通常メニュー:「日替わりは通常メニューより約10%原価率が高いのが一般的。特に昼は客数が多いため、宣伝効果を狙いお得に設定」(はんつ遠藤さん)

日替わりランチ×通常メニュー:「日替わりは通常メニューより約10%原価率が高いのが一般的。特に昼は客数が多いため、宣伝効果を狙いお得に設定」(はんつ遠藤さん)

「日替わりは通常メニューより約10%原価率が高いのが一般的。特に昼は客数が多いため、宣伝効果を狙いお得に設定」(はんつ遠藤さん)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。