トレンド

回転寿司のコスパの良さは外食でダントツ 「原価率60%」の超お得ネタも

回転寿司の中でも原価率の高い“お得なメニュー”は?(Getty Images)

回転寿司の中でも原価率の高い“お得なメニュー”は?(Getty Images)

 飲食店で食事をする際、なにかとコストパフォーマンス(以下、コスパ)を意識する人も多いだろう。しかし、どんなメニューが本当に“お得”なのか判断するのは、簡単なことではない。

 そこで注目すべきは「原価率」だという。価格に対する材料費や原材料費の割合が大きい(原価率が高い)ということは、客の利益が大きく、店の利益が少ないことになるので、“コスパがいい”ということになる。フードジャーナリスト・はんつ遠藤さんが言う。

「飲食店の原価率は30%が基本ラインになっています。そんななか、回転寿司は原価率約50%を維持しているといいます。このように、高い材料費をかけてでも、客の満足のいくサービスを提供しようという店は少なくありません」

 では、高い材料・原材料費をかけている店やメニューはどう見抜けばいいのだろうか。

「安ければお得、というわけではありません。価格が高いメニューというのは当然、材料・原材料費も高いわけですが、ほかのメニュー同様の原価率30%で出すと高額になりすぎるため、客は手が出せなくなります。そのため、価格自体はそれほど上がらないよう調整するため、原価率を約35%に設定するケースが多いんです。つまり店の中でも高額なメニューの方が、原価率が高くコスパがいいということになります」

回転寿司大手4社の原価率は48~50%

 外食でダントツお得なのは回転寿司だと、回転寿司評論家の米川伸生さんは断言する。

「業界トップのスシローやくら寿司に追いつこうと、はま寿司、かっぱ寿司も原価率を上げ、大手4社の原価率は48~50%に上がっています」

 さらに、原価率60%近くにのぼるネタもあるという。それが、期間限定の高級魚だ。

「大手チェーン店は約2週間おきに期間限定メニューを提供する“フェア”を開催。そこで出される高級魚は外せません。たとえばいまなら、かっぱ寿司の『富山湾産白えび』(1貫330円)、スシローの『生本まぐろ6貫盛り』(1078円)などです」(米川さん、以下「」内同)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。