投資

馬渕磨理子氏が監修 2022年4月以降の注目イベント丸わかり「投資カレンダー」

2022年12月

2022年12月の投資カレンダー

2022年12月の投資カレンダー

【注目イベント】
・FOMC(12月13~14日)
 3、6、9月に引き続き、注目度が高まるFRB(米連邦準備制度理事会)の金融政策決定会合。

・日銀金融政策決定会合(12月19~20日)
 2023年に向けた金融政策の方針なども注目される日銀の政策決定会合。

・米国の年末商戦(クリスマスまで)
 11月25日の「ブラック・フライデー」で幕を開けた米国の年末商戦が米国の景気を支える個人消費を見るうえで重要となる。

【ワンポイントアドバイス】
・「掉尾の一振」──株価が年末にかけて上昇するといった株式相場の格言で、年末は株高になりやすい傾向がある。一方で、損失が出ているポジションを売却する節税対策の売りなども出やすい時期。

【注目テーマ】
 株式市場は常に新しいテーマを渇望しているので、2021年のメタバースのように2022年も何か新しい「テーマ」に期待。

【プロフィール】
馬渕磨理子(まぶち・まりこ)/滋賀県出身。京都大学公共政策大学院修了後、トレーダーとして法人の資産運用を担い、その後、経済アナリストとして活躍中。フジテレビ『Live Newsα』レギュラーコメンテーター。近著『5万円からでも始められる! 黒字転換2倍株で勝つ投資術』が発売中。

※週刊ポスト2022年4月8・15日号

馬渕磨理子/滋賀県出身。京都大学公共政策大学院修了後、トレーダーとして法人の資産運用を担い、その後、経済アナリストに

馬渕磨理子/滋賀県出身。京都大学公共政策大学院修了後、トレーダーとして法人の資産運用を担い、その後、経済アナリストに

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。