ライフ

旅行先で地震に遭遇、「新幹線運休」で帰れなくなったらどうなるか

東北新幹線運休により券売機もすべて休止

東北新幹線運休により券売機もすべて休止

 今回、旅行先で大きな地震に遭った大野さんは、まず移動手段を確保することの重要性を痛感したという。

「もしも高速バスの予約ができなかったら、滞在延長は2日では足りず、さらにそこから2~3日伸びていたと思います。結局延長した2日間はホテルでずっと仕事をしていましたし、こういった不測の事態に対応するためには、普段からリモートで仕事ができるようにしておくことも大切だなと思いました」

 ちなみに新幹線が運休したために旅行を取りやめる場合は、運賃と新幹線特急料金の全額が払い戻しとなる。ただ、料金が戻ってくればすべて解決というわけではない。災害は、いつどこで発生するかわからない。もしもの時のために、「今、最優先にすべきこと」を考える習慣は大切だといえそうだ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。