家計

ガソリン代高騰に対抗 “燃費を上げる運転術”で走行距離2割増も

 ガソリンスタンドの割引情報にも注目したい。

「出光の『アポロステーションカード』や、エネオスの『エネオスカード』といったクレジットカード会員はリッター2円などの割引を受けられます。なかには車検で年間リッター5円引きといったサービスもあるので、上手に活用したい」(森田氏)

 一方、自動車生活ジャーナリストの加藤久美子氏は、アクセス可能な地域に住む人には、会員制スーパー「コストコ」の利用を勧める。

「現在、ガスステーションを併設するコストコは国内に19か所あります。例えば、千葉県木更津店はレギュラー価格が154円(4月現在)と全国平均より約15円安い。月100リッター給油するなら1600円安くなり、3か月間の利用でコストコの年会費4840円の元が取れる計算です」

 燃費のよい運転と賢い調達法で、ガソリン代を圧縮したい。

※週刊ポスト2022年4月29日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。