キャリア

「御中がウォンチュー?」笑い事では済まされない新入社員の郵便事件簿

「様」と「御中」の使い分けは社会人にとって常識かと思っていたが…

「様」と「御中」の使い分けは社会人にとって常識かと思っていたが…

「右に住所、中央に名前」って常識じゃないの?

 宛名に関するミスに驚いた人もいる。人材紹介会社に勤務する30代男性・Bさんは、会社や部署宛にする時は『御中』をつけることを説明し、表記方法を調べる指示とともに「株式会社〇〇、□□部御中で」と伝えた。……つもりだったが、持ってきた封筒に書かれた言葉に絶句した。

「『株式会社○○ウォンチュー □□部ウォンチュー』と書いてあり、驚いて声が出ませんでした。悪ふざけかと思い、新人に『AKB48のファンなのかな?』と嫌味で聞いてみたら、『そんな曲ありました?』と逆に笑われました。漢字を調べろと言ったつもりでしたが、『言ってる意味がわからなかったので、カタカナで書けば間違いないだろうと思った』とのこと。直接書いて教えないといけなかったと反省しました」(Bさん)

 宛名書きは、縦書きの場合、右に住所、中央に名前というスタイルが一般的だが、新人たちは、人によって書き方にクセがあって困ったという。

「隅の方にまとめて書いた人もいれば、担当者の氏名が先で、後から住所というようにユニークな書き方をする人もいました。今では郵便に関するルールはどんなことでも常識だと思わず、『お手本』を事前に用意して、新人にはこれに沿った形で書いてもらうようにしています」(Bさん)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。