住まい・不動産

避けたほうがいい人も?家賃が安い「エレベーターなし物件」の住み心地

毎日階段を上り下りする苦労はあるが、家賃が安いケースも多い(イメージ)

毎日階段を上り下りする苦労はあるが、家賃が安いケースも多い(イメージ)

ぎっくり腰になって階段を上がれなくなった

 エレベーターなし物件に住む際は、どこに気をつければよいのか。過去にエレベーターなしの物件の2階と5階に住んだことがある30代男性・Cさんは、実体験をもとにこうアドバイスする。

「地震でエレベーターが停止することを心配しないでいいというのはメリットですが、自分の体の健康状態は考慮しなくてはなりません。以前、家賃の安さに惹かれてエレベーターなしの物件の5階に住んでいた時、ぎっくり腰になってしまい、階段を上がれなくなり、一時的に実家に帰ったことがありました。物件によっては階段を上り下りする人の足音が響くこともあるので、音に敏感な人も要注意です」(CDさん)

 物件の写真や内見だけではわからないこともある。実際に住み心地を知る人の声をもとに、自分にとって最適な物件を見つけたい。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。