マネー

高齢ペットにも終活問題 “予期せぬ時”に備える保険、葬儀、お墓、骨壷

愛するペットが亡くなったら

 愛するペットが亡くなった際の悲しみは、計り知れないものがあるだろう。生前の姿を偲んだり、安らかに眠らせてあげるために、どんなことができるのか。ペットの終活の一環として、登場しているサービスの一部を紹介しよう。

・土に還るペット用骨壺(ネクアス)

土に還るペット用骨壺(ネクアス)

土に還るペット用骨壺(ネクアス)

「はなおり」(7700円)は白基調のスタリッシュな形でインテリアにもマッチ。コットンと酢でできた骨壺は、気持ちの整理がついた後で樹木葬を行なうと土の中で分解される。

コットンと酢でできた骨壺は、気持ちの整理がついた後で樹木葬を行なうと土の中で分解される

コットンと酢でできた骨壺は、気持ちの整理がついた後で樹木葬を行なうと土の中で分解される

・ペット葬(日比谷花壇)
 スタッフが自宅に花を届け、装飾・納棺する「花祭壇」プランは3万3000円~。写真は「花祭壇 オレンジパーク」(13万2000円)。【※写真の額は含まれない。オプションで火葬、送迎を用意】

・ペット供養墓(寶珠山 東福院)

ペット供養墓(寶珠山 東福院)

ペット供養墓(寶珠山 東福院)

 1575年創建の歴史ある真言宗の寺院が犬・猫専用の供養墓も用意。骨壺で納める個別墓(初回3年分使用料1体目4万9500円~)などがある。

取材・文/上田千春

※週刊ポスト2022年5月20日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。