マネー

「株はやめたはずなのに…」スマホに遺された生前の秘密が家族を傷つける

故人のパソコンやスマホから発覚した「死後の秘密」を巡るトラブルが増えているという(イメージ。Getty Images)

故人のパソコンやスマホから発覚した「死後の秘密」を巡るトラブルが増えているという(イメージ。Getty Images)

 近年、故人のパソコンやスマホから発覚した「死後の秘密」を巡るトラブルが増えているという。なかでも、金銭の絡んだ秘密は、遺された家族をやっかいな問題へと引き込みやすい。故人の死後、家族に内緒でやっていた株やFX(外国為替証拠金取引)の取引が発覚し、知らぬ間に負債が膨らんでいたケースもある。

「もう、株はやめると約束していたのに……裏切られた気持ちでいっぱいです」

 4年前に脳梗塞で夫を亡くした水上藍子さん(仮名・77才)は肩を落とす。

「将棋が趣味で、交友関係が広い夫でした。葬儀に来てくれた友人たちが『亡くなる直前の飲み会で一緒に写真を撮った』と教えてくれたので、見たくなって初めて夫のスマホを開きました。しかし、ロックを解除して最初に目に入ったのは、株やFX関連のアプリでした」(水上さん・以下同)

 嫌な予感がした水上さんは、写真を見るのも忘れて、すぐにアプリにログインし、取引口座を調べた。

「実は夫は、結婚直後に株に手を出して大損したことがあり、『もう二度と手を出さない』と言っていたんです。結局、夫が所有していた株は、私が相続して売却しました。損失は20万円ほど。このくらいですんでよかったと思うしかありません。

 金額よりも、何十年も約束を守ってくれていると思っていたのに、黙って株を買っていたことがショックでした。時々すごく高級なお肉を買ってきてくれたり、営業でトップだったから成功報酬が出たと言って、アクセサリーを買ってくれたりしたことがあったのですが、株でもうけたお金だったのかもしれないと思うと、幸せな記憶まで汚れてしまった気がして悲しくて」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。