トレンド

松屋グランドメニュー改定 一部商品値上げの一方で「ライス大盛無料」の思惑

松屋の新定番メニュー『たっぷりシャリアピンソースのポークソテー定食』730円。ライスは大盛

松屋の新定番メニュー『たっぷりシャリアピンソースのポークソテー定食』730円。ライスは大盛

ライス大盛り無料でボリューム重視する層にアピール

 定食、ライスセット、朝定食の「ライス大盛」「ライス特盛」が無料となることも、消費者にとってはうれしいことだろう。これまでも、期間限定や店舗限定で「ライス大盛」「ライス特盛」の無料サービスを行ってきたが、それが期間や店舗に関係なく無料となる。

「これまで松屋の『ライス大盛』はプラス60円、『ライス特盛』はプラス100円でした。たとえば『牛焼肉定食』であれば、今回の価格改定で40円の値上げなので、『ライス大盛』を注文すれば、値上げ分を相殺するだけでなく、20円おつりがくる計算になります。そういう意味でも、『ライス大盛』『ライス特盛』の無料化は消費者にとってうれしいサービスです」(小浦氏)

 また、『ライス大盛』『ライス特盛』の無料化は、ライバル吉野家を意識したものだという見方もできる。吉野家では現在、定食メニューのご飯増量、おかわりが無料となっているのだ。

「吉野家の『牛カルビ定食』は657円で、値上げ後の松屋の『牛焼肉定食』(690円)と『カルビ焼肉定食』(730円)よりも安い。吉野家はそもそも松屋に比べて定食メニューがそこまで多いわけではなく、だからこそライスの大盛・おかわり無料に踏み切りやすいという事情もあると思いますが、価格も安くておかわりも無料となれば、“松屋より吉野家のほうがお得”と捉える消費者も出てくるでしょう。松屋もこの吉野家の定食のお得感に対抗しなければならず、『ライス大盛』『ライス特盛』無料に踏み切った面もあるのではないでしょうか」(小浦氏)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。