トレンド

松屋グランドメニュー改定 一部商品値上げの一方で「ライス大盛無料」の思惑

 牛丼チェーンにおいて、定食メニューでライスの大盛やおかわりが有料だったことを、難点と捉える消費者もいただろう。個人経営の定食専門店では、ご飯大盛り無料、おかわり自由というサービスは決して珍しいものではない。チェーン店でも『やよい軒』のようにおかわり自由のケースもあり、さらにはとんかつ店やラーメン店でも、ライスおかわり自由のサービスを実施する店舗は多い。

「ボリュームを重視する消費者にとっては、“ライス大盛・おかわりが無料である”ことが、店選びの判断基準になりやすく、その点でこれまで牛丼チェーンは不利だったんです。でも、ここにきて吉野家と松屋が定食メニューのライス増量を無料化したことで、ボリュームを求める消費者を取り込む可能性が高まってきたと言えます。ライスでのサービスは、値上げによるビハインドをカバーするというだけでなく、ボリュームを重視する客層へのアピールという目論見もあるのではないでしょうか」(小浦氏)

 値上げが避けられない状況の中、外食チェーンは消費者の満足度を高めつつ、納得してもらえるかたちで値上げする方法を模索している。松屋のグランドメニュー改定には、その努力が垣間見えるだろう。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。