住まい・不動産

「都会より安いのは家賃と地場産の生鮮食品くらい」憧れの地方移住、その大誤算

 地方移住をサポートするNPOふるさと回帰支援センターの担当者は、こう指摘する。

「田舎は共同作業する場面が多く、コミュニケーションが上手くない人は都会で暮らしたほうがいいでしょう。よく調べず移住を決めると田舎独特の事情や風土に苛まれやすいので、地域との繋がりをサポートする仕組みを備える自治体や地方移住を支援するNPOなどで、最低限の地域の情報を集めてからにしたい」

 退路を断つのではなく、残しておくことも大事だ。

「持ち家は手放さず、まずは1年ほどの“体験移住”がお勧めです。とりあえず賃貸に住んでみて、田舎暮らしが合わなければすぐに帰れるようにしたい」(柘植氏)

 憧れだけでは生活は成り立たない。

※週刊ポスト2022年5月27日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。