キャリア

「夫の退職金含めた8000万円が一瞬で…」リタイア後の投資デビューの大誤算

 金融商品ごとのリスクの大きさを理解しないまま投資デビューして大損してしまう人もいる。兵庫県の戸沢信子さん(72才・仮名)が打ち明ける。

「知人から“FX(外国為替証拠金取引)なら初心者でもすぐに資産を増やせる”と持ち掛けられ、夫の退職金を含めた老後資金8000万円を全額つぎ込んでしまいました。あっという間に暴落して、話を持ち掛けてきた知人は、連絡が取れなくなりました。いまだに夫には言えずにいます」

 リタイア後の投資の危険性について、プレ定年専門ファイナンシャルプランナーの三原由紀さんが話す。

「そもそも、老後になって積極的な投資はすべきではありません。若い頃なら多少失敗しても働いて取り戻せるかもしれませんが、リタイアしたらそうはいきません」

※女性セブン2022年6月2日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。