トレンド

企業別「CM好感度」ランキングを読み解く KDDIが絶好調、Yogiboの躍進も

2021年度企業別CM好感度「躍進企業」トップ10

2021年度企業別CM好感度「躍進企業」トップ10

 4位花王、5位P&G、6位キリンビールの3社に関しては、真摯に商品のよさを伝えているブランドが多かった。7位のソフトバンクは、常に上位の白戸家シリーズのほか、最近はY!mobileの元気なCMも人気だ。

「特に芦田愛菜さんの人気ぶりは、9位リクルートのタウンワークでも注目の的。同じく子役出身の神木隆之介さんもCMで引く手あまたです。

 久々にトップ10入りした10位のアサヒビールは、アサヒ生ビール(通称マルエフ)のCMで新垣結衣さんが『おつかれ生です。』と話しかけ、家飲み人気と連動して話題に。ナンバーワンブランドのスーパードライも、菅田将暉さん、中村倫也さんの出演作や東京2020大会に関連したCMで多くの支持を集めました」

出稿量と好感度は必ずしも比例しないから面白い

 また、CM好感度がジャンプアップした躍進企業1位は、Yogibo。少ない出稿量で好感度を上げた獲得効率1位にはアイフルが輝いた。

「女将がさまざまな姿で登場するアイフルのCMは面白いだけでなく、『そこに愛はあるんか?』というせりふが現代社会への問いかけにも感じられます。こうした表現が象徴するように、CMは『社会を映す鏡』なのです」

 売らんかな主義にとどまらないユニークなCMの登場を今後も期待したい。

※女性セブン2022年6月2日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。