住まい・不動産

安心?それとも煩わしい?「大家さんが同じ建物内に住んでいる物件」の住み心地

大家さんが同じ建物内に住んでいる賃貸物件はアリかナシか(写真:イメージマート)

大家さんが同じ建物内に住んでいる賃貸物件はアリかナシか(写真:イメージマート)

 賃貸物件には物件を借りる側に対し、貸す側である「大家さん」がいる。部屋ごとに大家(オーナー)が異なる分譲マンションや、物件を所有しているだけで管理は業者に任せているケースなど、大家の顔が見えない物件も少なくない。一方で、大家が入居者と同じ物件や敷地内、あるいはすぐ近所に住んでいるなど、その距離が“近い”ケースもある。大家との距離が近い物件に住んだことがある人たちに、その住み心地と思い出を聞いた。

手作りのお惣菜をおすそ分けしてもらった

 Webディレクターの30代男性・Aさんは、木造一軒家で2階に大家が住んでいる物件の1階に住んでいる。そこに住むことに決めたのは、「面白そう」と思ったのがきっかけだったという。

「2階に大家さんが住んでいると聞いたとき、面白いしアットホームな感じがしていいかもと思いました。何かあっても安心感がありますよね」(Aさん)

 実際に住んでみると、大家が身近にいることで得られる恩恵があった。

「大家さんは一人暮らしで80歳近い女性なのですが、手作りのお惣菜を持ってきてくれたり、顔を合わせた時には何気ない雑談をするなど、ちょうどいい距離感のご近所づきあいみたな感じで心地良いです。いちばんのメリットは、大家さんとすぐにやり取りできるので、部屋に不具合があった時にすぐ相談できることですね。一度お風呂が壊れた時は、大家さんを2階から呼んで、すぐに対応してもらえました。前のマンションでは管理会社を通して、一旦大家さんに連絡を入れ……など、修理してもらう工程に結構時間かかっていたので」(Aさん)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。